ZOOMの音声トラブルを回避できる、かんたん音声チェックの方法

あかり

ZOOMに参加・主催するまえに、音声チェックをしましょう!

スポンサーリンク

ZOOMのかんたん音声チェックで、音声トラブルを回避しましょう

まずはZOOMを主催、あるいは参加します。その後の手順です。

ZOOMでマイクとスピーカーのテストが誰でも簡単にできます!

1.ミュートの右の山型ボタンを押して、スピーカー&マイクをテストする を選ぶ

 

2.スピーカーのテストが始まります。聞こえたら「はい」をクリック

3.マイクのテストが始まります。何か話すと録音されて聞こえます。

 

以上のテストで
「聞こえて、話した声の録音が聞こえた」ら、マイクとスピーカーは正常です。

 

聞こえず、話した声が録音されなかったら

スピーカーから聞こえなかったら「いいえ」を押します。次のスピーカーがテストされます。(複数スピーカーがある場合)

 

マイクも同様に、話した声が録音されず聞こえなかったら、「いいえ」を押します。
自動的に2つ目のマイクのテストがはじまります。

 

複数のスピーカー・マイクがテストされます。

これでもトラブルがある場合は、ボリュームがゼロになっていないかチェック。
または、機器が壊れている可能性もあるかもしれません。

音声のトラブルを避けるため、ZOOMの開始前には必ずスピーカーとマイクのテストをしましょう

音声のやり取りができないと、オンラインミーティングができません。

主催の時はもちろん、参加の時も音声チェックは必須です。
確認できれば安心です。

あかり

音声チェックは、ZOOM参加前の習慣にしましょう。

トラブルないミーティングの運営・参加のために
大切なことは、必ず音声チェックをすること、そして毎回の習慣にすることです。

あかりちゃんのZOOMの学校